司会・座長・演者の方へ

司会、一般演題(口演)座長の方へ

担当セッション開始10分前までに、次司会・座長席にお着きください。定刻通り進行できますよう時間厳守にご協力ください。
企画演題(特別講演、教育講演、シンポジウム等)は、事前にご連絡している発表時間でお願いいたします。進行は遅延ないように時間厳守でお願いいたします。

一般演題(ポスター)座長の方へ

担当セッション開始10分前までに、ポスター会場前にてポスター座長受付をお済ませください。
ポスターは発表3分、討論2分ですので、進行は時間厳守でお願いします。

演者の方へ

発表者は日本形成外科学会会員に限ります。非会員の方は、学術集会開催までに入会手続きを行ってください。入会についてのお問合せは、日本形成外科学会事務局までお願いいたします。

【入会手続きについて】https://jsprs.or.jp/resident/admission/

1. 発表時間 ※時間厳守でお願いいたします。

セッション名 発表時間
明日から使えるシンポジウム1 発表12分・質疑応答3分 ※総合討論無
明日から使えるシンポジウム2 発表10分+総合討論30分
明日から使えるシンポジウム3 発表20分・質疑応答2分半 ※総合討論無
明日から使えるシンポジウム4 発表12分+総合討論30分
明日から使えるシンポジウム5 発表12分・質疑応答5分 ※総合討論無
明日から使えるシンポジウム6 発表10分・質疑応答3分+まとめ2分
明日から使えるシンポジウム7 SY7-1~4 発表12分、SY7-5 発表15分
総合討論27分
国際委員会企画:
International Sessions
PartⅠ・Ⅱ共通
発表15分・質疑応答5分
一般演題 (口演) 発表6分・質疑応答2分
一般演題 (ポスター) 発表3分・質疑応答2分
第4回リンパ外科研究会 Session 1・2共通
発表8分・質疑応答2分+総合討論30分

プログラムの進行については各司会・座長の指示に従ってください。

2. 発表方法

A)口演発表についての注意とお願い
  1. プログラムの円滑な進行のため、時間厳守をお願いします。
  2. 会場では各演者ご自身で演台上の機材を用いてスライドの操作をしていただきます。
  3. 口演終了1分前に黄色ランプが点灯、終了時に赤ランプが点灯します。
  • ポスター発表の場合は、発表終了30秒前にベルでお知らせいたします。
【発表データについて】
  1. 会場にはWindows10 搭載のPC をご用意しております。
  2. 対応するアプリケーションソフトはWindows版PowerPoint 2021 です。
  3. 文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成してください。
    日本語:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
    英 語:Arial , Times New Roman , Century , Century Gothic
  4. スクリーンサイズは16:9です。
  5. 使用可能なディスプレイモード(解像度)はフルHD(1,920×1,080)です。
    PowerPointのメニューにて「スライドショー」⇒「解像度」で設定できます。
  6. 発表ファイル名は、「セッション名【演題番号】【氏名】」 (例:O-1 東京太郎)としてください。
  7. 発表データはUSBメモリでお持ちください。CD、DVD±R/RW、MO、FD、ZIP等につきましては受け付けできませんのでご注意ください。
  8. USBメモリに保存した発表データを別のPCにコピーし、正常に再生されることをご確認ください。
  9. USBメモリ、PC 持ち込み、いずれの場合も発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。また、スクリーンは1面投影です。
  10. 動画、音声を発表で使用される場合は、できるかぎりご自身のPC持込みでご発表ください。動画に不具合が生じた場合、学会側は責任を負いかねますので予めご了承ください。
  11. Macをご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
【PCをお持ち込みについて】
  1. 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pinまたはHDMI)での接続となります。Mac や一部のWindows マシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
    Mini Display Port などD-Sub 15pinまたはHDMI以外の接続はお受けできません。
  2. バッテリーのみでの駆動はトラブルの原因となる可能性がございますので、ACアダプターを必ずご持参ください。
  3. スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Mac の場合はホットコーナー)は予め解除してください。
  4. PC受付にて動作確認後、PC を発表会場の左手前方のオペレータ席へお持ちください。
  5. 発表終了後、オペレータ席にてPCを返却いたします。
  6. PCのトラブルにより映像の投影が不可能となっても、事務局では責任を負いかねます。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。
【発表データ受付について】
  1. 場所:ステーションコンファレンス東京 6階ホワイエ
    時間:10月19日(木)8:00~17:00
       10月20日(金)8:00~16:00
  2. 演者は発表30分前までに必ずPC受付にて受付をお済ませください。
  3. 受付されたデータは発表用PCに登録させていただき、USBメモリはその場で返却いたします。
  4. 発表終了後、お預かりした全てのデータは事務局にて責任を持って消去いたします。
B)ポスター発表についての注意とお願い
  1. 発表内容は縦190cm ✕ 横90cmに収まるようにしてください。
    また、発表内容とは別に「演題名・演者名・所属」を記入した用紙(縦20cm ✕ 横70cm以内)をご用意の上、右記の図の該当部分に貼付してください。
  2. 演題番号は事務局で用意し、予めポスターパネルに掲示してあります。ご自身の演題番号をお確かめの上、ポスターを貼付してください。貼付には押しピンを利用し、しっかりと留めてください。押しピンは事務局で用意し、ポスターパネルに設置しています。
  3. ポスター貼付時間
    10月19日(木) 9:00~10:00
  4. ポスター発表時間
    10月19日(木) ポスター1 16:30~17:00
              ポスター2 17:00~17:30
              ポスター3 17:30~18:00
    セッション開始予定時刻の10分前までに該当会場にお越しください。開始予定時刻となりましたら座長の指示に従って発表を開始してください。
  5. ポスター撤去時間
    10月20日(金) 15:30~16:30
    撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは、事務局にて処分させていただきます。
ポスター貼付サイズ
  1. ポスター印刷・貼付サービスをご希望の方
    受付期間:2023年9月12日(火)〜10月16日(月)まで
    ご希望の方は下記よりご確認いただき、お申込ください。


    https://we.kinkosonline.jp/view/kinkos-nishishin/7662942


    【ポスター印刷・貼付サービスに関するお問い合わせ先】
    キンコーズ・ジャパン株式会社
    学ポスサービスチーム/永岡
    E-mail: jsprs-kiso2023@kinkos.co.jp
    窓口営業: 平⽇10:00〜17:00
    ※メール問い合わせの際に、演題番号/お名前を明記ください。
     不明の場合ご対応が困難となります。

3. 学術集会での発表に際しての利益相反(COI)の開示

共催セミナーを含むすべてのご発表で、筆頭演者は該当するCOIについて、自己申告および開示が必要となります。こちらの開示方法をご確認のうえ、ご発表時に提示ください(発表スライドの最初、または演題・発表者などを紹介するスライドの次に開示、ポスター発表の場合は一番最後に開示してください)。